米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】春を食べる・ふきのとうの天ぷら



だんだん暖かい日が増えてきましたね。
数ヶ月間ずっと雪で埋まっていた白しかなかった世界に
色と匂いが戻ってきました。
空は青く、地面はアスファルトや土や草が出て、
歩く靴底の感触が、春になったなって実感に繋がります。


仕事の合間に崖でふきのとうを見かけました。
今年は雪解けが遅かったからか、花になっているものがほとんど。
f:id:Ashley1127:20210330212841j:plain


それでも、食べ頃の蕾もたくさんあったので、
いくつか採ってきました♪
f:id:Ashley1127:20210330212948j:plain

収穫するときに、すでにふきのとうの、ほろ苦い青い匂い。
春だなぁ。


汚れていたり固くなっている外側の葉は取り除いて、きれいに洗います。

f:id:Ashley1127:20210330213205j:plain


天ぷらは、上手くあげれないからずっと苦手意識強かったんですが、
天ぷら粉の分量ちゃんと計って、
天ぷら鍋を新調したら、びっくりするくらい簡単に、
上手にサクサクな天ぷら作れるようになりました。
今までは、普通にフライパン使ってたんですが。

やっぱり、道具はちゃんとしてたほうがいいんですね。
何でも有り合わせのもので代用しちゃうんですが、今回は学びました。笑

オーマイ 天ぷら粉 700g×3個

オーマイ 天ぷら粉 700g×3個

  • メディア: 食品&飲料

『ふきのとうの天ぷら』

◯材料
ふきのとう…適量
お好みの野菜…適量
天ぷら粉(下付け用)…小1
天ぷら粉(衣用)…100グラム
水…150グラム
f:id:Ashley1127:20210330221253j:plain

◯作り方
①ふきのとうはきれいに洗ってから、ペーパータオルなどで拭いて、しっかり水を落とす。
f:id:Ashley1127:20210330221311j:plain

②お好みの野菜を食べやすい大きさに切る
じゃがいもやかぼちゃは、電子レンジで3分~5分加熱しておく

③天ぷら粉(衣用)を水で溶いて天ぷら液を作っておく

④ビニール袋にふきのとうと天ぷら粉(下付け用)をいれて、よく振って粉を全体にまぶす
f:id:Ashley1127:20210330221432j:plain
f:id:Ashley1127:20210330221447j:plain

⑤粉をまぶしたふきのとうを、天ぷら液にひたして、
180度の油で揚げる
f:id:Ashley1127:20210330221513j:plain
f:id:Ashley1127:20210330221531j:plain
f:id:Ashley1127:20210330221551j:plain

⑥他の野菜もどんどん揚げる

f:id:Ashley1127:20210330221620j:plain

ほろ苦なふきのとうは、頬張るだけで身体中に春が行き渡ります。
さくさく美味しすぎる~。


今回は、ふきのとうの他には、
大好きなじゃがいも、かぼちゃ、ちくわ、
それからお気に入りの変わり種で半熟卵、チーズ磯辺巻き♪

あと油が余ったので、衣つけて冷凍しといたトンカツもついでに揚げました♪
たくさん作ったので、食べきれない分は、
明日のランチにします(* ̄∇ ̄*)