米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】安いのに豪華!まぐろのカマ焼き


普段は、まるで単機能レンジみたいなフリしてお仕事に励んでいるオーブンレンジさんですが、
たまに本領発揮するときがあります。

持ち主(私)が、スーパーで好物の魚のアラを仕入れて
ホクホク顔で帰ってきた日なんか、
きっと、「やっと僕の能力を受け入れてくれたんだね!」って、にやにやしてると思います。


今日は、そんな、オーブンレンジに活躍してもらうレシピです!
(どんな前置きだ。)




よく、スーパーの鮮魚売場で、
まぐろやブリのカマやアラがパックで安く売ってますよね。
私が普段いくスーパーでは、まぐろのカマが598円とか、ブリだとカマにアラがセットでついて398円とかで売ってます。

私は、このアラ系の部位がめちゃくちゃ好きです。
肉も魚も、骨についてる身が一番美味しいって育てられてきたので、カマなんて、最高の食材です。

今日は、大きなまぐろのカマが398円で売ってました(* ̄∇ ̄*)

f:id:Ashley1127:20210328205619j:plain

激安のこれを、豪華なオーブン焼きにします♪


『まぐろのカマ焼き』
◯材料
まぐろのカマ…1つ
酒(下味用)…少々
塩(下味用)…少々
たまねぎ…ちいさめ2つ
じゃがいも…ちいさめ2つ
☆にんにくチューブ…3センチ
☆塩…小1/2
☆オリーブオイル…大2
※☆は容器で混ぜておく



◯作り方
①カマについている水分をキッチンペーパーで拭き取る
f:id:Ashley1127:20210328205710j:plain

②酒と塩(下味用)を全体にふって、冷蔵庫で15分
f:id:Ashley1127:20210328205822j:plain

③再度カマについた水分(塩と酒)をキッチンペーパーで拭き取る

④野菜をレンジで約5分チンしておく。じゃがいもに火が通ればオッケー。そのまま冷ましておく
f:id:Ashley1127:20210328205901j:plain
f:id:Ashley1127:20210328205945j:plain

⑤クッキングペーパーをひいた天板にカマをのせて、☆の半分くらいを表面に塗っておく
f:id:Ashley1127:20210328210035j:plain
f:id:Ashley1127:20210328210057j:plain

⑥200度で余熱にしておいたオーブンで⑤を10分焼く
f:id:Ashley1127:20210328210113j:plain

⑦裏返して皮目を上にして10分焼く
f:id:Ashley1127:20210328210132j:plain

⑧さらに裏返して、隙間に野菜を並べて☆の残りを塗って10分焼く
f:id:Ashley1127:20210328210150j:plain
※ひっくり返すときに、カマ割れちゃいました。

完成(*´∀`)
f:id:Ashley1127:20210328210224j:plain


2ヶ月に1回くらいのハイペースで食卓に登場しますが、
毎回旦那や義両親に「おお!!今日は豪華だね!!」と言われます(*´∀`)
安いのにテンション上がるし、なによりめちゃくちゃ美味しい!
骨から外れやすいから、食べるのも楽しい♪
f:id:Ashley1127:20210328210525j:plain

時間はかかりますが、オーブン任せなので、合間に違う料理ができます。

冷凍のカマを使うときは、一晩冷蔵庫でゆっくり解凍させてから、
ドリップを水洗いをして、水分をきれいに拭き取ると臭みも抜けます♪
そこからは①と同じようにしてください。