米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】青海苔えのき納豆


みなさん、きのこはお好きですかー?

f:id:Ashley1127:20210328125239p:plain

私は大々大嫌いです!!!!!!
(* ̄∇ ̄*)


基本的に、すべてのきのこが苦手で、
私の人生には不要と思って生きてきました。
でも、ダイエット食材で、必ずといっていいほど、
きのこ紹介されますよね。
ミネラルと食物繊維が豊富で、カロリーも低い。
わかってるんです。
今行ってる産婦人科でもらった、適正体重を目指すパンフレット?にも、おすすめ食材として書かれてます。
わかってるんです。

でも、苦手。
好きじゃないけど食べれるのが、えのき茸とキクラゲ。
嫌いだけどギリ食べれるのは、しめじとマッシュルーム。


なので、その数少ないきのこを、なんとかたくさん食べれるように頑張った超簡単レシピを紹介します。笑
(重要なさそー。笑)



青海苔えのき納豆』
f:id:Ashley1127:20210402181650j:plain


◯材料
えのき茸…1束
納豆…2パック
青海苔…大1

納豆のタレ…2パック分
※なければめんつゆ…小1



◯作り方
①えのき茸の石づきを切り落としたら、3等分にしてほぐす
f:id:Ashley1127:20210402181520j:plain

②耐熱容器にえのき茸を広げて、レンジで1分半チンする
f:id:Ashley1127:20210402181533j:plain

③ざっくり混ぜて、さらに1分チンする
f:id:Ashley1127:20210402181553j:plain

④付属のタレを納豆にかけてから、軽く混ぜてからえのき茸と合える
f:id:Ashley1127:20210402181608j:plain

青海苔を加えてまぜたら完成!
f:id:Ashley1127:20210402181626j:plain

えのき多めで味が薄ければ、めんつゆで調整してくださいね!

簡単で苦手なきのこを、ちゃんと美味しく食べれるのでヘビロテしてます。笑


ごま油を足すと中華風になるし、桜えびやアミえびを足すとおかず感がアップします。

今回は、巨大な束が70円くらいで買えたから、
かなりの節約レシピにもなってます(* ̄∇ ̄*)
f:id:Ashley1127:20210402181745j:plain



普通にごはんに乗せても美味しいですが、湯豆腐や冷やしうどんにも合います♪
うどんに乗せる場合は、追いめんつゆで少し足すと味も決まります(*^^*)

永井海苔 青海苔ビン 6g×6本

永井海苔 青海苔ビン 6g×6本

  • メディア: 食品&飲料