米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】紅大根で三品♪


ちょっと珍しい野菜、赤大根・紅大根って知っていますか?
いろんな品種がありますが、名前の通り、赤い大根。

うちで作ってるのは、さつまいもみたいなキレイな赤紫の皮と、独特のでっぷりした貫禄ある短くて太い品種。


f:id:Ashley1127:20210329101035j:plain

これも、秋に収穫したあと、他の大根と同じように室で管理してます。
今年は食べきるのが遅くて、何本も傷んでしまいました( ;∀;)
黒くなってたり、先端が腐ってたり…悲しい~。

もったいないから、ダメになったところを切り落として、まとめて料理します!


とりあえず、ダメなとこ落としてから皮を剥いてみました
f:id:Ashley1127:20210329101422j:plain

中はまばらに赤と白。このまま千切りしてドレッシングでサラダでも美味しいです。


せっかくなんで、三品に。
(二品+おまけ、かな。笑)


1☆紅大根とわかめのマヨ合え

2☆紅大根の甘酢漬け

3☆真っ赤な大根おろし

大根おろしを料理と呼ぶなと怒られそう。笑


以下に、簡単なレシピを紹介しますね!



『紅大根とわかめのマヨ合え』
◯材料
紅大根…薄めのいちょう切り
塩…少々
塩わかめ…ひとつかみ
マヨネーズ…大1
めんつゆ…小1


◯作り方
①薄切りにした紅大根に塩をまぶして、15分冷蔵庫へ
f:id:Ashley1127:20210329133704j:plain

②大根水分がでるので軽く絞っておく
f:id:Ashley1127:20210329133730j:plain

③塩わかめを水で戻して、一口の長さにカットする
f:id:Ashley1127:20210329133747j:plain

④紅大根、わかめ、マヨネーズ、めんつゆを合える
f:id:Ashley1127:20210329133824j:plain
f:id:Ashley1127:20210329133915j:plain

さっぱり美味しすぎます(*´∀`)
私は少しでもカロリーに抵抗するために、ハーフのマヨを使います♪

キユーピー ハーフ 400g×4個

キユーピー ハーフ 400g×4個

  • メディア: 食品&飲料
キユーピー ライト(80%カロリーカット) 310g×4個

キユーピー ライト(80%カロリーカット) 310g×4個

  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: 食品&飲料



『紅大根の甘酢漬け』

◯材料
紅大根…薄めのいちょう切り
塩…少々
砂糖…大2
酢…大3


◯作り方
①薄切りにした紅大根に塩をまぶして、15分冷蔵庫へ
f:id:Ashley1127:20210329134223j:plain

②大根水分がでるので軽く絞っておく


③砂糖と酢で紅大根を合える
f:id:Ashley1127:20210329134405j:plain

④密閉容器にいれて、冷蔵庫で半日以上漬けたら食べ頃♪
f:id:Ashley1127:20210329134419j:plain


紅大根が、酢でだんだん赤があざやかになるのが面白いです♪
写真だと伝わるかな?
f:id:Ashley1127:20210329134528j:plain
f:id:Ashley1127:20210329134543j:plain
f:id:Ashley1127:20210329134557j:plain



『真っ赤な大根おろし
◯材料
紅大根

◯作り方
①紅大根をおろします
f:id:Ashley1127:20210329134801j:plain
f:id:Ashley1127:20210329134816j:plain

以上。笑


味も美味しいですが、何よりも鮮やかな色が最大の魅力の野菜です!
もし、道の駅やスーパーで見かけたら、
カラフルに楽しんでみてくださいね!