米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】炊飯器でしみしみ鶏大根


秋に大量に採れた野菜を、春まで大事に食べる話は以前もしましたね。
大根もそのひとつです♪

農家さんによっては、土をかけて雪の下で保存するところもあるそうです。
うちは倉庫に室(むろ)があるので、頑丈な袋にいれて
なるべく空気に触れないようにしてから、室にしまいます。
室は地下室のようになっているので、寒い冬でも野菜が凍ることなく保存できます!
室で保存した野菜は、秋に採れたてを食べるよりも、甘味が増して美味しくなるのです♪
わたしはこの大根が大好きで、週に1~2本食べちゃうこともあります(*^^*)煮ても生でサラダやおろしも美味しい~。
今日は、この大根を使ったうちの定番レシピを紹介します。


鶏は安い手羽元を使っていますが、
手羽先ならコラーゲンたっぷりプルプルになりますし、
お子様や年配の方なら骨のないモモ肉やムネ肉が食べやすいです(*´∀`)

『炊飯器でしみしみ鶏大根』3人前くらい
f:id:Ashley1127:20210322072120j:plain

◯材料
手羽元…12本
大根…1/3本→3センチ厚で半月切り
ゆで玉子…6個(半熟めがオススメ)
こんにゃく…1枚
にんにく…1かけ→スライス

醤油…大4
みりん…大3
酒…大3
砂糖…大1,5


◯作り方
①下ごしらえ
☆鶏肉は、味が染みやすいようにフォークでザクザク穴をあける
f:id:Ashley1127:20210321073035j:plain
☆こんにゃくは包丁で格子上に切り込みをいれてから一口大に切る
f:id:Ashley1127:20210321073053j:plain
f:id:Ashley1127:20210321073107j:plain
☆大根は3センチ厚くらいの半月切り。気になる方はここで面取り(わたしはしません。笑)
☆ゆで玉子を作る。
※私は…沸騰してから冷蔵庫から出した卵を6分茹でて、すぐに冷水につけます。卵には、尖ってないほうに穴を空けてます。あと、茹でるお湯に酢をいれてます。
f:id:Ashley1127:20210321073555j:plain

②大根とこんにゃくを下茹でする
f:id:Ashley1127:20210321073219j:plain

③炊飯器に、鶏肉、大根、こんにゃく、スライスしたにんにくをいれて、上から全ての調味料をいれて炊飯器スタート
f:id:Ashley1127:20210321073831j:plain

④炊飯器が終わったら、上下入れかえるイメージで全体をざっくり混ぜる。ゆで玉子を入れて30分くらいそのまま保温
f:id:Ashley1127:20210321074520j:plain

⑤これで完成☆すぐ食べてもいいですが、私は冷めてから保存タッパーにいれて、冷蔵庫で一晩味を染み込ませます(* ̄∇ ̄*)

⑥食べるときに鍋で再加熱!このとき、ゆで玉子だけ別にしておいて、全体が温まってから投入すると、パサパサの堅茹でになりません♪
f:id:Ashley1127:20210321074834j:plain


大きな鍋でゆっくり作るのも美味しいですが、炊飯器調理は、吹きこぼしたり焦がしたりの心配ないし、調理中別のことが出来るので、忙しい日には重宝してます(*´∀`)
いつか電気圧力鍋も買いたいんですが、それまでは炊飯器様々で、頑張っていきまーす!