米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【雑記】作り置きについておもうこと。

久しぶりの更新です(*≧∀≦*)
春になったとたんに、農作業が本始動してしまい、
この時期は、あっという間に数日たってしまいます。
せっかくだから農作業についても日記にしたいのに、
写真とる余裕もなかなか無くてバタバタでした~。

昨日と今日は、この時期なのに雪予報で
予報前日の夕方から雪対策。
乾かしたビニールハウスの中に雪が入らないように、
杭を立てて予備のビニール張り。
完全にいらない作業で半日つぶれましたが、
雪が入ってしまったら、また乾くまで時間がかかるので(T-T)

結局昨日はパラパラしか降らずでしたが、今朝起きたら一面真っ白雪景色に!!!
やっといて良かった~!!
量は少しなので、溶けたらまた作業します。

そんな感じで二日間仕事が止まったので、
昨日は一日中掃除と料理に費やしました!
久々に、ゆっくり台所に立てたので、
大量のつくりおき(* ̄∇ ̄*)
そして大半を冷凍しました。
作業が本格的になると、料理の時間があまり取れなくなるので、
作り置きあるのと無いのでは心の負担が全然違います。
すぐ食べるよりも時間おいたり冷凍したほうが、
馴染んだり味が染みたりしてより美味しくなるものもありますよね(*^^*)

たまに、ネットとかでも、作り置き否定派の方いますが、
私には意味がわかりません。
作るタイミングの問題だし、それをやりくりするのは、作る人の自由では?
無理難題な労働を強いてるのに気づかないんですかね。
気づいて言ってるなら最悪。
作り置きは愛情ないとか手抜きとか、
その言葉に、作る人への愛情ないなと思ってます。

作り置きも、すぐ食べる料理も、おなじだけ手間と時間かけて作るのに差なんてない。
どんな簡単な料理だって、食べる人への愛情なきゃ、
作れるわけないのに。


いろんな家庭があって、いろんな考えがあるんでしょうけれども、
見かける度に、ひっかかるところがあったので
あえて言葉にしてみました。
「わたしは!!」こう思います。

ってことで、私はこれからも時間を有効に使って、
未来の食べてくれる家族と、忙しくて慌てている未来の自分にむけて、
愛情こめて、作り置きします!!


思うところありすぎて、急に語ってすみません。笑
このあと、レシピも更新したいと思ってます!