米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】じゃがいもお好み焼き(山芋アレルギー対策)

今日は天気もよくて、
昼前くらいで今日やる予定だった仕事が無事に終わったので、
午後はいろいろ料理の作り置きをして、晩御飯はのんびりお好み焼きしました♪


我が家の粉ものは、たこ焼きもお好み焼きも、
いつも小麦粉から作ります。
実は、旦那が山芋や長芋のアレルギーで、市販の粉などが使えないものが多いんです( ;∀;)

使うのは、じゃがいも!小麦粉も最小限しか使いません(*´∀`)
安くたくさん作れるし、専用の粉の買い置きもいらないので、ときどき作ってます♪


『じゃがいもお好み焼き』
f:id:Ashley1127:20210320202137j:plain

◯材料 (10センチサイズ6~8枚)
じゃがいも…3個→すりおろす
小麦粉…大3
卵…1個
ほんだし…小1

キャベツ…3枚分→千切り
豚バラ肉…6枚→食べやすい大きさにカット


◯作り方
①ジャガイモを、すりおろす
f:id:Ashley1127:20210320210808j:plain

②小麦粉、卵、ほんだしを入れてよく混ぜる
f:id:Ashley1127:20210320210822j:plain

③千切りにしたキャベツを加えてさらに混ぜる
f:id:Ashley1127:20210320210905j:plain

④豚バラを先に軽く焼いておく
f:id:Ashley1127:20210320211009j:plain

⑤豚バラを乗せて生地を焼いていく。蓋をして中火
f:id:Ashley1127:20210320211025j:plain

⑥生地がきつね色になったらひっくり返して、また、蓋をして焼く
f:id:Ashley1127:20210320211357j:plain

完成☆
f:id:Ashley1127:20210320211453j:plain
f:id:Ashley1127:20210320211508j:plain

じゃがいもの味も楽しめるし、もちもちな生地もたまりません(*≧∀≦*)

たくさん生地を作って、途中からアレンジしたりして楽しんでます!
わたしはいつも冷凍シーフードミックスやチーズを生地に混ぜて焼いてます♪
ネギだくキムチもオススメです!