米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】北海道の味覚・カジカ汁




先日、北海道で獲れるカジカの捌きかたを紹介しましたが、今日は捌いたカジカで作る料理を紹介します♪
f:id:Ashley1127:20210326154618j:plain

調子にのって、深めのフライパンで調理したらカジカが大きすぎてはみ出てます。
みなさまは是非、カレーとか作るときの深めの大鍋をお使いくださいませ



『北海道の味覚・カジカ汁』
f:id:Ashley1127:20210326151329j:plain
◯材料
カジカ…半身~一匹→ぶつ切り
大根…1/5本→いちょう切り
じゃがいも…1個→一口大
長ネギ…1本→斜め切り

本だし…小1
酒…大1
塩…少々

◯作り方
①大根とじゃがいもを水から茹でる
f:id:Ashley1127:20210326154140j:plain

②野菜に火が通ったら、ぶつ切りにしたカジカ、酒、本だしを入れる
f:id:Ashley1127:20210326154208j:plain

③蓋をして、カジカに火が通るまで煮る
※吹き零れやすいので鍋から離れないこと!!

④カジカが煮えたら、味をみて塩を足す

f:id:Ashley1127:20210326154226j:plain
⑤長ネギを加えて一煮たちさせたら完成!
f:id:Ashley1127:20210326154238j:plain

カジカは、皮やヒレが、コラーゲンぷるんぷるんで最高!
f:id:Ashley1127:20210326154304j:plain
最初は怖い顔の魚の唇を吸う(笑)抵抗あるんですが、
一度食べると病み付きです!

うちの姪も最初は気持ち悪がって身しか食べませんでしたが、
おそるおそる一口食べたらハマったらしく、
一丁前に「カジカは皮がぷるぷるで美味しいんだよ!」って言ってました。笑

カジカの身は、かなり弾力があり、食べごたえは鶏肉のようです。

なにより、骨からいい出汁が出るので、この汁が最高に美味しいんです。

うちはシンプルに大根じゃがいもだけですが、
いちょう切りにんじんを入れると、赤みがはいってきれいですよ(*^^*)

f:id:Ashley1127:20210326154801j:plain
☆おまけ☆
蛸足を買ったら、おまけでもらったタコの内臓
通称『タコの道具』
f:id:Ashley1127:20210326154502j:plain
わたしはこれが大好き♪
薄切りにして、お刺身にしていただきました♪
f:id:Ashley1127:20210326154512j:plain


残りのカジカたちは、ぶつ切りにしてビニール袋ごとジップロックで冷凍しました!
次はカジカで鍋もいいなぁ(*≧∀≦*)