米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】彩り鮮やか☆にんじんごはん



昨日は夫の誕生日でした。
実家から帰宅して、急いでお祝いごはん作り!
メニューは予め決めておいたので、
すぐに準備に取りかかりました!

本日のメインは、前回ご紹介した煮込みハンバーグを使って、
ハンバーグonオムライス♪

f:id:Ashley1127:20210404095505j:plain

作り置きで冷凍しておいた煮込みハンバーグを活用しました☆
自然解凍しておいたものに、水300とハヤシライスのルーを1カケたして温まれば完了!!
ちょっと彩り足りないなと思って、銀杏切りの人参をレンジで3分チンして煮込むときに足しました。

5分くらいで豪華なソース完成( ;∀;)
時短最高です。
作り置きを使うときは、いつも過去に頑張っておいてくれた自分に感謝してます。笑
あとは、食べるときまで放置で、全体が馴染みます♪



そしてオムライスの中身です。
いつもは残りご飯をチャーハンにしたりチキンライスにするんですが、
今回は炊いてある米がないので、にんじんごはんを炊きました♪


『彩り鮮やか☆にんじんごはん』

◯材料
米…3合
にんじん…1本分
玉ねぎ…1合
鶏ガラ粉末…小1
塩コショウ…少々
バター…15グラム


◯作り方
①米を研いで、3合分の水でうるかしておく


②にんじんをすりおろす
③玉ねぎをみじんぎりにする
f:id:Ashley1127:20210404130234j:plain

④にんじん、たまねぎを①に加えて混ぜる
f:id:Ashley1127:20210404130431j:plain

⑤鶏ガラ粉末をかけてバターをのせて、炊飯
f:id:Ashley1127:20210404130452j:plain

⑥炊きあがったら塩コショウをしてざっくり混ぜて完成
f:id:Ashley1127:20210404130510j:plain

このあとオムライスにするので味は薄目にしています。
そのまま食べるなら、炊き上がり後に鶏ガラ粉末と
塩コショウを足して味の調整をしてください♪
f:id:Ashley1127:20210404130542j:plain

炊き上がったご飯に、焼いた卵を乗せて、
温めたハンバーグとソースをたっぷりのせたら
お誕生日メニューの完成です(*≧∀≦*)
f:id:Ashley1127:20210404130559j:plain

余った野菜で作ったスープと合わせて、
短時間で割りと豪華な感じになりました☆

それと、これも作っておいて冷凍していたロールケーキに、
生クリーム塗って即席バースデーケーキ(* ̄∇ ̄*)

f:id:Ashley1127:20210404130750j:plain
フルーツなくてシンプルすぎますが、生クリーム大好きな夫はかなり喜んでくれました。
ロールケーキは、中に生クリームとカスタード入ってます。

カロリー爆弾な夕食でしたが、お祝いだしいいよね!!

味の素 丸鶏がらスープ 200g袋

味の素 丸鶏がらスープ 200g袋

  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: 食品&飲料