米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】美唄とりめし風炊き込みごはん


いつも行くスーパーが、鴨肉や鹿肉などのジビエや内臓系のお肉などが新鮮豊富で面白いんです。
先日も、鴨のモモ肉を買ってきました。
シンプルにオーブンでグリルしてみましたが、かなりの美味!!!
鴨の手羽肉も、少し固いですが、ネギとじっくり煮込むといい出汁がとれて、旨味たっぷりの鴨ネギうどんになりました。
どちらも写真撮り忘れたので、レシピ載せるためにまた今度買ってみます♪



今日は、わりとどこのスーパーにも売ってる「とりもつ」を使ったレシピを紹介します(*^^*)


美唄とりめし風炊き込みごはん』

f:id:Ashley1127:20210315202038j:plain

私の住んでいる地域の近くにある名物です!
もともとは農家の、お客様おもてなしメニューだったみたいですね。
家庭によって味付けや具が、違うようですが、わたしなりのシンプルレシピにしてます。
良かったら参考にしてみてください♪
モモ肉で作ると濃厚に、ムネ肉に代えて作るとあっさりめに仕上がります。

f:id:Ashley1127:20210315210327j:plain
モツはこんな感じで売られてます
f:id:Ashley1127:20210315210500j:plain


◯材料
米…4合
鳥もも肉…1枚→小さく切る
とりもつ…1パック→茹でたあと、きんかん以外小さく切る
たまねぎ…1個→みじん切り

サラダ油…大1
醤油…大4
みりん… 大1
酒…大4
砂糖…大2
ほんだし…小1
鶏ガラ粉末…小1
生姜チューブ…3センチ


◯作り方
①お湯を沸かし、モツを下茹でしてから水でよく洗う。そのあとハサミで小さく切る
f:id:Ashley1127:20210315210414j:plain
f:id:Ashley1127:20210315210559j:plain
f:id:Ashley1127:20210315210649j:plain

②サラダ油で熱したフライパンで、モモ肉を軽く炒める。白くなってきたら玉ねぎを加えてさらに炒める
f:id:Ashley1127:20210315210743j:plain

③玉ねぎがしんなりしたら、モツと調味料すべて入れて軽く煮立てる
f:id:Ashley1127:20210315210836j:plain

④3分くらい煮たら火をとめる→冷ましておく
f:id:Ashley1127:20210315211035j:plain

⑤4合の米を普段通りといで、30分ほどうるかしておく

⑥⑤の米だけと、④をすべて炊飯器に入れる
f:id:Ashley1127:20210315211150j:plain


⑦4.5合の目盛りまで水を入れて、炊飯スイッチオン

⑧炊き上がったらざっくり混ぜて完成!
f:id:Ashley1127:20210315211223j:plain
f:id:Ashley1127:20210315211303j:plain



海苔や紅生姜をトッピングすると、より本格的になります♪

f:id:Ashley1127:20210315211401j:plain

普通のもつ煮も美味しいですが、やっぱりとりめし最高(*≧∀≦*)
久しぶりにごはんをいっぱい食べてしまいました(* ̄∇ ̄*)ダイエットどこいった