米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【オタク遍歴】ジャニオタだった昔と、ジャニオタに戻った今



先日のニュースで、V6の解散と森田剛くんの事務所退所が報じられましたね。
なんか、最前線で応援していた頃をぶわーーっと思い出して、いろんな気持ちになったので、懐かしいままに記録してみようと思います。
ガチガチのジャニオタさんには、かなわないので、緩めのファンの思い出話だと思って読んでもらえたら嬉しいです。
年代的にアラサーからアラフォーの方には懐かしい名前もあるかも。笑
昔の記憶と、調べた年表照らし合わせたんですが、多少ズレがあるかもしれません。ご了承くださいませ。





私が一番最初にジャニーズにときめいたのは、幼稚園の頃で、初恋はかーくん。光GENJIの諸星くんです。母の話で知ったので全然記憶はないのですが。笑
自覚して好きになった最初は、SMAPの森くん。
歌がうまくて、色黒な小さな顔で真っ白い歯、長い手足で踊る姿に、小学生ながらいっぱしの恋してました。
まだまだ大人の恋愛もわからないのに、ドラマ「セール」にドキドキして、山瀬まみさんに一丁前にヤキモチ焼いたりしてました。笑
当時は夜遅くに、「SMAPのがんばりましょう」って10分番組やってて、まだ子供だから見れなくて、日中にやっていた総集編だけビデオ録画できたから、それを何回も何回も繰り返しみてました。ゴーイングナッツやネイキッドバナナって短編ドラマも、総集編でしか観てないから詳細わからないのに、それでも嬉しくて何回も観ていたな。


そして、その頃もう一人好きだったのが、まだJr.だった三宅健くん。たしか、はじめてみたのが、SMAP目当てで買ってもらったMyojoのジャニーズJr.コーナーで、剛健コンビの記事。マラソンしていたような記憶。たしか。まだ歯並び悪かった健ちゃんは、それでもすごいキラキラしてて、私にとって本当に王子様みたいだった。

それからしばらくして、V6のデビュー。
そっからは、SMAPとV6が大好きで大好きで、そしてジャニーズにハマっていきました。
はじめて、毎回予約をしてCDを買ったのがV6。
当時は駄菓子屋にブロマイド写真やアイドル免許書カードが売っていて、(中が見えない袋に入った束から一枚選んで買うやつ)健ちゃん欲しくて何回もひいたり、友達と交換したりしていたな。
毎週欠かさず観ていた学校へ行こう。健ちゃんがいたずらっぽく楽しそうに笑う姿が大好きでした。

毎月Myojoを買ってもらうようになってから、年齢の近いJr.たちを見ながら、いろんなJr.をインプット。タッキーが初めてMyojo紙面に紹介されたときは、何て可愛い子が入ったんだ!!て衝撃だったな。
愛読マンガの「どーにかしたい!」は、ジャニーズモチーフで、本編やあとがきにたくさんジャニ話載ってて、似顔絵とか、裏話が楽しすぎて、健ちゃんやタッキーや古屋くんや一男やら、好きな人出るとギャーってなってた。雑誌で読むのとはまた違う面がみれたりして、大好きだったなー。

時期がずれるかもだけど、その頃はテレビの入れ替わりもたくさんあって、何回も時代がJr.に向かってるのがすごくわかってた気がする。
毎週観てた「アイラブSMAP」終了はめちゃくちゃ切なかったけど、後番組が「愛ラブJr.」で、Jr.も好きになってたから、それはそれで最高だなってみてた。笑

それからスマスマ開始と、直後の森くん脱退。
スマスマ初回から、古畑とかビストロとか涙のSMAPとか、なんて面白い番組なんだ!!て思って毎週観てハマった直後の森くん脱退への落胆。
森くん最終回録画して何回も泣きながら見た。ビストロのゲストが桃井かおりで、えびの揚げパンみたいの、ほんと美味しそうで、ラストのたしか白いスーツで、6人で歌うベストフレンド。
ビデオデッキがなくなってから、もう何十年観てないけど、いまだに思い出せるくらい繰り返し観てた。
森くん脱退を知った日は、小学校に登校する道を歩きながら、ランドセル背負ったまま泣いて歩いた。笑

そっからは、しばらく健ちゃんとJr.にはまり続けた数年。ケンタッキーのCMでV6起用されたときは、お店の前のタペストリーどうにかして貰えないか小学生ながらお願いしまくったり(もちろん丁重にお断りされました)
木曜の怪談銀狼怪奇ファイル、保健室のおばさん、
ドラマ見てときめいて、学校へいこう、アイラブJr.、バラエティみるたびまたときめいて、Myojoやduetやpotato買うたびお気に入りJr.は増えるばっかり。
やっぱり一番はタッキー。それから、佐野くん、穴沢くん、翔くん、一男、直気、小原くん、屋良くん関西の田中くん北山くん。思い出したらどんどん出てくるな。

たしかその頃関西Jr.も雑誌でみるの増えたんだけど、関ジャニのヨコで覚えてるのが、Myojoで、本名の横山侯隆で出ていて、「あだ名はキミ」だかって書いてて、へ~!って読んでたら次の月くらいにしれっと改名して横山裕になってて、「あだ名はヨコ」だかになっていて、「えええぇ?!!!」ってなったの。記憶だと。名前かわった!!って思った。
山PのMyojo初回も鬼のような可愛さだったな。たしか猫の着ぐるみ着ていたような。

そして、わたしと世間の、Jr.熱が高まった頃に始まった8時だJ。
もう、みんな好きだったんだよ。同世代の女子は。
当時好きだったのは、二ノと八代くん。わかりやすくアンニュイで反抗的なとこが、なんか大好きだった。笑
すばると出てた「あぶない放課後」も、めちゃくちゃハマってみてた。
あとちっちゃい山Pとかざぽんと五関くん。ひたすら可愛かったな。

アイラブジュニア終了からいろいろあったメインJr.の大量退所と8時だJ終了。
Jr.のとき大好きだった二ノとか、相葉ちゃん松潤が、Jr.卒業して、なんか、見届けた感を感じてしまって、1999年嵐デビューと同じ頃に、ジャニオタも一度卒業。
Myojoなどの雑誌購入も辞めて、でも嫌いになったわけじゃないから、テレビは観て静かに応援してました。
健ちゃんみたくて伊東家の食卓と学校へいこうは相変わらず欠かさずみてた。



その後、高校くらいなったら、4つ下の妹が亀ちゃんにハマって「裸の少年」一緒にみるうちに、仁のおバカキャラ大好きになって、そっからKAT-TUNデビューしてしばらくまでは、またときどき雑誌買ったりしながらJr.覚え直したり楽しんでました。

で、そっからずーーーっと、歌番組やバラエティに出ていたら一生懸命見るっていう浅いファンを続けてきた十数年。

そんなV6の、解散。脱退決めた剛くんも、それを認めて、6人じゃなきゃV6じゃないって解散受け入れたメンバーも、たくさん葛藤しただろうけど、なんか、最後までかっこよくて、今さらあたしはファンでしたなんて軽口たたけないけど、大好きだなって改めて思いました。



で、今現在。

ジャニーズから離れたあと音楽としては、
ロック(GLAY、L'Arc~en~Ciel、SOPHIA他)

アカペラ(RAG FAIR、INSPi)

バンド(BUMP OF CHICKEN)

ボカロ(ハチ、米津玄師、歌い手系)

KPOP(東方神起、SUPER JUNIOR、EXO他)

いろいろ触手をひろげては、根っからのオタク気質でハマっては、情報増やして好きを増やして増やしてきました。




で、まさかの、2020年5月、ジャニオタから隠居して約20年後。
デビューから4ヵ月遅れでしたがSnowManに激はまり。
ガチの箱押し阿部坦なりました。あべさくめめあべ大好きです。

この年になって、まさか、またジャニーズにときめく日がくるとは。
SnowManハマってから、彼らと健ちゃんの繋がりや信頼を知って、改めて健ちゃん見る機会も増えていた最近だったり。
だから、余計に、V6解散が、思っていたよりも身近なことにも感じました。
自分から離れたのに、寂しいと感じるなんておこがましいかもしれないけど、やっぱり素敵なグループだったから、揃った姿を観れなくなるのはほんとに寂しい。
今まで、たくさんのときめきとか、笑顔とかもらいました。ありがとうございました!

これからも、形は変わっても、きっと活躍しつづける6人だろうから、そういう姿を見れる日を楽しみにしてます。
SnowManも、こんな風に長く長く愛されるグループになっていってほしいな。今度はちゃんと最後まで、近くで見守っていきたいな。

まさに、生きてることが私へのファンサ!!阿部ちゃんがいると思うだけで、世界が輝きます。
主婦なんで、KPOPハマってた時みたいに、財産も時間もすべて捧げることは出来ないけど、毎日をSnowManで満たすことだけで、幸せになれます。
いつか、本物の彼らにあいたいなぁ。


なんか、思うままに綴ったら結局何が言いたいかわからなくなってしまいました。

最高のグループだったV6!今までありがとう!最後まで彼ららしく仲良く明るく走り抜けてほしいです!

For the 25th anniversary(DVD3枚組+CD)(初回盤B)

For the 25th anniversary(DVD3枚組+CD)(初回盤B)

  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: DVD