米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】北海道の味覚・銀杏草の味噌汁


留萌からの買い物で、珍しいものがあったのでご紹介します!
『銀杏草』はご存知ですか?

f:id:Ashley1127:20210316183753j:plain

読み方はそのままギンナンソウ。
これも、北海道特有の海産物みたいですね。
別名、福耳昆布。縁起良さそう。笑

ビニールいっぱいに大量に買ってきてくれたので、
処理して食べきれない分は小分けして冷凍します♪

f:id:Ashley1127:20210316183643j:plain

細い根本は固いので、わたしはハサミで切っちゃいます

f:id:Ashley1127:20210316183727j:plain

海藻なので砂や他の海藻が絡んでいたりするので、
切りながら汚れみてきれいにしていきます。
ほんとは食べるときまで塩水ついたままのほうが鮮度よさそうですが、わたしは気になるのでざっと二~三回水で洗います。

小分けしたら、ラップや小さめの袋で密封して冷凍します♪




今回は、生のままお味噌汁にしました!


『銀杏草の味噌汁』

◯材料
豆腐…半丁
味噌…お好みで
ほんだし…お好みで
ギンナンソウ…ひとつかみ

◯作り方
ギンナンソウはさっと水洗いする
f:id:Ashley1127:20210316185436j:plain

②いつも通りの豆腐味噌汁をつくる
f:id:Ashley1127:20210316185356j:plain

③火をとめて、5分くらいまってからギンナンソウをいれる
f:id:Ashley1127:20210316185450j:plain

④赤かったギンナンソウがきれいな青緑色になれば完成
f:id:Ashley1127:20210316185516j:plain


ギンナンソウは、塩っけが強いので、味噌汁の味は少し薄目だとちょうどよくなります。
熱しすぎるとトロトロにとけちゃいます。
必ず火をとめてから入れてください。
もっとシャキシャキがお好みなら、お椀にギンナンソウをおいて、そこに出来上がった味噌汁をそそぐのもオススメです。

f:id:Ashley1127:20210316185529j:plain

独特の風味でシャキシャキおいしい!!
磯の味が口いっぱいに広がります。
わかめと昆布の中間みたいな食感で、わたしは大好きです♪