米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【雑記】留萌の魚・贅沢な悩み

同居の義両親なんですが、毎年春と秋になると何度か80キロ程離れた海の町留萌市へ魚を買いにいきます。
遊びにいく感覚らしいんですが、魚屋でも開くのかってくらいのすごい量の魚を仕入れて帰ってきます。
箱いっぱいに魚が詰まった発泡スチロール箱を、今日は5箱。
今回は、マガレイ、クロガレイ、スナガレイ、ホッケ、茹でタコ、そして海藻のギンナンソウ。

f:id:Ashley1127:20210314214734j:plain
f:id:Ashley1127:20210314214753j:plain
f:id:Ashley1127:20210314214814j:plain
f:id:Ashley1127:20210314215155j:plain

うちは、魚嫌いの旦那と私、そして70近い義両親の4人暮らし。どう考えても多すぎます( ;∀;)
半分近くは義父が友人に配ってなくなりますが、それでも大量にあるので、処理してすぐ食べるもの以外は冷凍してます。


毎回うんざり顔の旦那をなんとかなだめて、少しでも消費(食する)に協力してもらうようにお願いしてます。
私が買ったんじゃないのにー!!(*`Д´)ノ

私は魚好きなんですが、それでもやっぱり同じ魚ばかり続くと飽きるし、肉も食べたくなるし。
魚自体は物凄く美味しいんで、贅沢な悩みかもしれませんが、もう少しいろんな種類を少しずつ食べたいです( ;∀;)

再来週には義父が宗八ガレイ釣りに行くらしいと聞いて、すでに今から軽い絶望感。笑

せっかくなんで、魚レシピを更新していきたいと思います。
レシピ更新されたら、「あ、頑張って消費してるんだな」って温かく見守っていただけたら嬉しいです。笑