米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】カラフル人参のしりしり風

以前の記事でカラフル人参について触れましたが、
カラフル人参を使った簡単レシピ第二弾ご紹介します!
f:id:Ashley1127:20210303220023j:plain

もちろん、スーパーに売っている普通の人参でも美味しく作れます♪


『カラフル人参のしりしり風』です。
f:id:Ashley1127:20210304082345j:plain

にんじんしりしりは、ご存知の方も多いと思いますが沖縄の郷土料理です。
ラペ同様に、この言葉はしりしり=すりすり「すりおろす」って意味があるらしいです。
なので、おろし器みたいので、ほそーくおろした人参を使います。

私はこの、にんじんしりしりが大好きなんですが、材料や調味料をアレンジして我が家の定番メニューにしてます。
なので、あくまで「風」です。笑
前回同様、私は千切り人参使います。
ちなみに、使っているかまぼこ(マフラー)は、北海道にしかないらしいですね?じゃこ天みたいな、薄くて平べったいかまぼこです。
なければ竹輪やお好みのかまぼこで代用してください。


◯材料
にんじん…2本→千切り
油揚げ…2枚→細切り
かまぼこ(マフラー)…1枚→細切り
ツナ缶…1缶
かつおぶし…ひと掴み

ゴマ油…大さじ1
ほんだし(顆粒)…小さじ1,5
塩コショウ…少々
醤油…少々

f:id:Ashley1127:20210304082155j:plain

◯作り方
①フライパンでゴマ油、ツナ缶のオイルだけを軽く熱する
f:id:Ashley1127:20210304082212j:plain

②油が温まったらにんじんをいれて炒める
f:id:Ashley1127:20210304082229j:plain

③にんじんに油がまわったしてきたらツナ、油揚げ、かまぼこを入れて炒める

④全体がしんなりしたら、ほんだしをふりいれて塩コショウで味を整える
f:id:Ashley1127:20210304082244j:plain

⑤最後にかつおぶしをひと掴みいれて上から醤油をひとまわし、ざっくり混ぜるように炒めて完成
f:id:Ashley1127:20210304082258j:plain
f:id:Ashley1127:20210304082318j:plain

私はこれを毎週のように作って作り置きしています。
翌日以降に食べるときに、本場の沖縄のように、卵と一緒にさっと炒めなおしてもおいしいです♪
私は千切りで作りますが、ピーラーでひらひらの薄切りにしても食感が変わって美味しいですよ。

私はツナ缶も大好きで、いろんな料理に使います。
最近の水煮缶を使う場合も、水煮の汁に美味しさと栄養がつまっているので、水は捨てずに使ってくださいね!
もし炒めていて油が足りないようなら、ゴマ油の量を調整してみてください!