米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【野菜紹介】カラフル人参

こんにちわ!
昨日の暴風雪が嘘みたいに、今日は朝から良いお天気でした。
窓のそばでのんびり本を読んでいたら、
背中におひさまがあたってぽかぽか眠くなりそう。。。


うちは、商業用としては完全に米のみの農家なんですが、
ビニールハウスやら余ってる畑やらで、自分たち用で野菜を毎年育てます(о´∀`о)
食べきれないくらい作るので、親戚や友人にお裾分けもしてますが。

春から秋にかけて、いろいろな野菜を作りますが、
面白いものや珍しいものもあるので、
ブログで時々紹介していきたいなと思います。


もちろん、今の雪深い時期には、育てている最中のものはないんですが、
毎年秋の収穫後は、冬の間に食べるために、いろんな野菜を貯蔵します!
今日はそんな、ひと冬寝かせたお野菜を紹介します♪

次の記事でレシピも二種類紹介する予定なので、良かったら読んでみてくださいね!


今回ご紹介するのは、カラフル人参です(*´∀`)

f:id:Ashley1127:20210303175823j:plain
ひと冬越してるので、葉が傷んでたり先端萎れてたりしますが、
傷んだところを切って、最後までありがたく食べます。


普通の人参のオレンジ
カラフル人参の黄色、紫、三色です♪
皮を剥くと、さらにビビッドな色が出てきました。
f:id:Ashley1127:20210303180212j:plain
断面も可愛い(* ̄∇ ̄*)
f:id:Ashley1127:20210303180200j:plain

黄色と紫は普通の人参よりも人参臭さがなくてあっさりめの味です。
茹でたり煮ると色が抜けやすいので、そのまま生でサラダや和え物にして食べるか、油で炒めるのがオススメです。

今回は、全部千切りにしてみました☆
f:id:Ashley1127:20210303180639j:plain
f:id:Ashley1127:20210303180655j:plain
f:id:Ashley1127:20210303180710j:plain

どれも、とっても色がきれいです(*≧∀≦*)
※千切り粗さはご了承ください…

ただ、注意点がひとつ。
普通の人参同様に、色素が移りやすいです(T-T)
白い服やまな板のときはご注意くださいませ。
爪まで色づきます。

f:id:Ashley1127:20210303180959j:plain

人参やかぼちゃ調理の度にお世話になる、
キッチン泡ハイター様の登場です。
これでまな板も白さ復活!!笑


f:id:Ashley1127:20210303181712j:plain


f:id:Ashley1127:20210303181728j:plain

きれいな人参が揃ったので、次の記事でレシピを二つ紹介したいと思います♪




#珍しい野菜
#にんじん大量消費
#冬の農家
#カラフル人参