米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】あさりと白菜たっぷりクリーム煮


今日は一日中暴風雪で、
早朝と夕方の二回、一時間ずつ雪かきしました(;>_<;)
やってもやっても降るからうんざり。
早く春になってほしい反面、
春になると農家仕事がはじまるから、
もう少し冬生活を楽しみたいような。

身体が冷えると、あったかいメニューが恋しくなりますよね。
今日の晩御飯はとんかつと味噌汁の予定でしたが、
あったかいのが食べたいー!って気分になったので
急遽メニュー変更(о´∀`о)

すぐ出来るのに美味しいから、冬のうちの定番です♪
あさりの出汁がでてうまーい。
じゃがいもと玉ねぎも入って、お手軽にクラムチャウダー風味つきます(о´∀`о)


『あさりと白菜のクリーム煮』
f:id:Ashley1127:20210302210709j:plain

ほかほかで、湯気まで美味しい一皿です♪
白菜は自家製。たくさん作って倉庫に貯蔵していて、
ひと冬中楽しんでます♪寝かせた白菜は甘くて最高に美味しい(*´∀`)

◯材料(二人分)
冷凍あさり…一掴み~好みの量
白菜…3 枚→芯は細かめ、葉はざっくり切る
たまねぎ…1個→薄くスライス
じゃがいも…1個→さいの目に切る
牛乳…200ml
水…200ml
小麦粉…大さじ1
サラダ油…大さじ1
鶏ガラ(粉末)…小さじ1,5
塩コショウ…少々

f:id:Ashley1127:20210302210850j:plain


◯手順
①サラダ油で玉ねぎを炒めて、しんなりしたらじゃがいもを加えて炒める

②じゃがいもが少し透き通ったら、白菜の芯とあさりを加えて更に炒める
f:id:Ashley1127:20210302211631j:plain
③全体が馴染んだら、小麦粉をまぶして粉が残らなくなるまでざっくり混ぜる
f:id:Ashley1127:20210302211658j:plain
④牛乳、水、鶏ガラ粉末を加えて煮立てる
f:id:Ashley1127:20210302211716j:plain
⑤全体が馴染んだら塩コショウで味を整える

⑥白菜の葉を加えて、ざっくり混ぜてから蓋をして中火~弱火で10分煮る
f:id:Ashley1127:20210302211747j:plain
f:id:Ashley1127:20210302211833j:plain
☆盛り付けて完成!
お好みで、粗挽き胡椒をかけてください(*^^*)


あさりが大好きなので、冷凍あさり凄く重宝してます。
お味噌汁とかの和風にも合うし、今回みたいなスープや、オリーブ油で他の魚介類と煮てアヒージョも大好き。超便利です。


コトコト煮ながら旦那の帰りを待っていたら、
今日は急遽職場に泊まり込みに(T-T)
晩御飯も食べずに着替えだけしてカップ麺鞄に詰めて
10分くらいでまた出かけてしまいました。
切ない!!

この暴風雪で、道路が埋まってしまうと出勤できなくなっちゃうのです( ;∀;)
ちなみに旦那は、農家で、冬だけ除雪の仕事をしてます。

今季はずーーーーーーっと雪ばかりで、積雪量も多いので旦那は仕事しっぱなしです。
除雪のみなさんの仕事のおかげで、道路も施設も使えてるんだなって改めて感謝!!


#冬の定番レシピ
#白菜大量消費
#簡単レシピ
#時短料理