米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】冷凍できる♪簡単煮込みハンバーグ


みなさん、ハンバーグって、上手に焼けますか?
私は、けっこう苦手です。

少し厚めのふっくらしたのが好みなんですが、
中まで火が通ったかな~どうかな~って竹串刺したり
何回もひっくり返したりしてる間に割れたり( ;∀;)

あと、ソースとケチャップと醤油とにんにくで
即席ハンバーグソース作るんですが、あんまり好きじゃない。←分量が下手?

なので、数年前から、私の作るハンバーグは、
ほぼ全て煮込みハンバーグです。

これなら、表面さえちゃんと焼けていれば、煮込む間に火が中までしっかり通ります。
味もしっかり染みてて、やわらかいハンバーグ♪

f:id:Ashley1127:20210329201509j:plain


私はいつも多めに作って、ソースごと冷凍しちゃいます。
夜に食べるなら、当日の昼くらいから自然解凍しておいて
じゃがいも、にんじん、かぼちゃなどチンした野菜とさっと煮直せば
忙しいときにも即席で豪華なメニューになります♪



『簡単煮込みハンバーグ』
ちいさめ9~10個分

◯材料
【ハンバーグ】
挽き肉…500グラム
たまねぎ…小さめ2個
塩…小1/3
卵…1個
☆パン粉…大2
☆牛乳…大2
☆片栗粉…大1
☆水…大1
ナツメグ…少々
サラダ油…フライパン用
f:id:Ashley1127:20210329201619j:plain


【煮込みソース】
ハンバーグを焼いたあとの油
たまねぎ…小さめ2個
ビーフシチューのルー…2かけ
ケチャップ…大1
中濃ソース…大1
焼肉のたれ…大1
水…300~400
※水少なめで作って、味見しながら好みに調整



◯作り方
【ハンバーグ】
①みじん切りにした玉ねぎを炒めて、冷ましておく
f:id:Ashley1127:20210329201540j:plain

②挽き肉に塩を加えてよくこねる
f:id:Ashley1127:20210329201558j:plain

③挽き肉が白っぽく一体になったら、ナツメグ、たまごと、先に混ぜておいた☆をあわせて、さらにこねる
f:id:Ashley1127:20210329201647j:plain
f:id:Ashley1127:20210329201701j:plain

④冷ました玉ねぎを③に加えてよくまぜて、ハンバーグの数に均等にわけて丸める
※ちいさめで9~10個分
f:id:Ashley1127:20210329201729j:plain

⑤皿などに並べて一時間冷蔵庫で休ませる
f:id:Ashley1127:20210329201750j:plain

⑥薄く油をしいたフライパンで、焦げないように中火以下で3分蓋をして焼く
f:id:Ashley1127:20210329201809j:plain

⑦ひっくりかえしてさらに2分焼く
f:id:Ashley1127:20210329201823j:plain

⑧焼き上がったら皿などに取って、残りのハンバーグも同じように焼く。
※連続してフライパンを使う場合は、焦げやすいので注意しながら焼いてください
f:id:Ashley1127:20210329201837j:plain

⑨全て焼き終わったら、そのままのフライパンでソースを作ります。




【煮込みソース】
①ハンバーグを焼いたあとのフライパンで、玉ねぎを炒める
f:id:Ashley1127:20210329201853j:plain

②玉ねぎがしんなりしたら、水を足して5分煮たら火を止める
f:id:Ashley1127:20210329201905j:plain

ビーフシチューのルー、ケチャップ、ソース、焼肉のたれを加えて溶かし混ぜる
f:id:Ashley1127:20210329201919j:plain

④中火で10分煮る。味をみて濃すぎたら水を足す
f:id:Ashley1127:20210329201937j:plain

【合体!】
f:id:Ashley1127:20210329201954j:plain
出来上がった煮込み用ソースに、焼いたハンバーグをいれて、弱火~中火で煮込んで完成。
f:id:Ashley1127:20210329202004j:plain


そのまま食べても美味しいですが、
ハンバーグとソースをたっぷりめに、保存容器にいれて冷凍もできます♪

わたしは2個ずつ小分け冷凍してます♪
レンチンしたじゃがいもや茄子、かぼちゃと一緒に小鍋で温めなおして
野菜たっぷりハンバーグにしたり、

目玉焼きを焼くだけで
温めなおしたハンバーグと一緒にごはんに乗せたら即席ロコモコ丼にも(*^^*)♪


気になったら、試してみてくださいね!