米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】ジビエ料理!北海道の味覚・エゾシカのすき焼き風


先日のブログで、普段行くスーパーが珍しいお肉がいろいろあるとお話しましたが、
今回、実家に帰るときのお土産で、エゾシカ肉を用意しました♪
いろんな部位ごとに真空パックで売ってるんですが、今回は冷凍のモモ肉ブロックをチョイス(* ̄∇ ̄*)
ちなみに、この鹿肉は今住んでいる地域で捕れたものを地元で食肉加工してます。
畑を荒らす害獣ですが、捕獲した命を大切に消費するのは、良いことだと思ってときどき買って食べています。
肉質は牛より堅めで、赤身がほんとにきれいです。
鹿肉は、低カロリー高たんぱくで栄養価が高いヘルシー食材です。なので、ダイエットにも最適!
すき焼きで食べるのは、ダイエット向きじゃない自覚はバシバシありますが、今日はとくべつ。笑

f:id:Ashley1127:20210324062045j:plain
半解凍状態でスライスすると、薄くきれいに切れますよ。
薄切りにしてすき焼き風でいただきました♪


久しぶりに実家と旦那とみんなでおうちごはん。

エゾシカのすき焼き風』
f:id:Ashley1127:20210324064515j:plain

◯材料
鹿肉…薄切り
たまねぎ…半月切
長ネギ…長めの斜め切り
ごぼう…スライス
しらたき…井の字に切る
うどん(〆用)…茹でておく

サラダ油…大1,5
砂糖…30グラム
醤油…100cc
酒…100cc
みりん…100cc

◯作り方
①フライパン(すきやき鍋)にサラダ油を熱して、たまねぎ長ネギ、ごぼうを焼く
f:id:Ashley1127:20210324064147j:plain

②ネギに火が通ったら、上に鹿肉を並べる
f:id:Ashley1127:20210324064244j:plain

③鹿肉の上から砂糖をふりかけて、少し馴染んだら醤油、酒、みりんを回しいれる
f:id:Ashley1127:20210324064257j:plain

④しらたきを足して、肉の色が変わるまでさっと煮込む
f:id:Ashley1127:20210324064315j:plain

⑤溶き卵につけて食べます


焼きすぎると肉が堅くなります。ご注意を(* ̄∇ ̄*)
f:id:Ashley1127:20210324064334j:plain

噛むと鹿肉の旨味がじわっと染みでて、赤身の美味しさを堪能できます。
牛肉のやわらかい脂の感じが好きだと、ちょっと物足りないかもしれないですが、私は鹿のほうが好き。
両方用意して、鹿食べてから牛に移るのもアリかも。

まぐろの赤身とトロ、みたいな、全然違う美味しさを食べ比べられると思います(*´∀`)


最高に美味しかった~。次は違う部位も紹介したいと思ってます。
機会があればスーパーも。超オススメです。
それはまた、次回(*^^*)



今回食べたものではないですが、北海道の鹿肉はネットでも扱いあるみたいです。
食べたことない方は、一度食べてみるのも面白いですよ~!