米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】豚とザーサイの中華風栗ごはん


毎年秋に、敷地内の栗拾いするんですが、
去年は例年にないほどの豊作でした!
数十キロ分の栗は、親類に配ったりしましたが、それでも余る分は毎年冷凍しています。
堅茹でにして、鬼皮と渋皮を剥いた状態にして、冷凍してます。
これで年中好きなときに栗が食べられます(*^^*)

私は栗が好きなので、鶏肉と一緒に煮て食べたりもしますが、やはり栗ご飯が一番簡単で美味しいです♪


今日は、中華風にしてみたので、レシピを紹介します♪

『豚とザーサイの中華風栗ごはん』
f:id:Ashley1127:20210322215213j:plain
◯材料
米…3合
豚バラスライス…5枚~お好みで
ザーサイ(スライス)…80グラムくらい
栗…300グラムくらい(お好みで)

ごま油…大1
塩コショウ…少々
しょうゆ…小1
酒…大1
鶏ガラ粉末…小1



◯作り方
①豚バラスライスは2センチくらいの幅に、ザーサイは千切りにしておく
f:id:Ashley1127:20210322214959j:plain
お惣菜のザーサイです

②フライパンでごま油を熱したら、豚肉を炒める

③豚肉が白くなったら、ザーサイを加えて、塩コショウとしょうゆでざっくり炒めて、そのまま冷ましておく。
f:id:Ashley1127:20210322214946j:plain

④3合の米を洗って、3合分の水を加えて30分くらいうるかしておく

⑤④に③を加えて、冷凍のままの栗と鶏ガラ・酒を足して、水を大2足してから炊飯
f:id:Ashley1127:20210322215039j:plain
f:id:Ashley1127:20210322215051j:plain

⑥炊き上がったらざっくりまぜて完成☆
f:id:Ashley1127:20210322215105j:plain


少し薄目の味付けなので、お好みでごま塩や韓国のりと一緒に食べてください(*´∀`)


f:id:Ashley1127:20210322215119j:plain

ザーサイが好きなので、おつまみとしても食べますが、炊き込みごはんにすると、コリコリ食感がたまらないです♪

お米を餅米にすると中華おこわ風になります♪
我が家の、お客様おもてなしごはんです!
豚肉も、厚切りのバラ肉にすると御馳走感アップです(* ̄∇ ̄*)