米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【商品レポ】絶品!空知舎の雲丹醤油


私は調味料が大好きです。
料理のレパートリーが増えるのも楽しいですが、
なによりも食い道楽人間なので、
知らない味に出逢うこと自体が堪らなく好きです。

なので冷蔵庫やキッチン周りには調味料が溢れかえってます。
ドアポケットとか、荒ぶりすぎてやばいです。


特に好きな調味料は、ピリ辛エビ塩、塩麹、ハーブソルト、山椒、姜葱醤
それから外国料理に欠かせない
ナンプラー、五香粉、チリソース、花椒などなど。

f:id:Ashley1127:20210329204233j:plain
私の推したち。
記事にもしたハリッサは今一番ハマってる調味料です。


そんな中、数年前から私を虜にして離さないのが、
『空知舎の雲丹醤油』(* ̄∇ ̄*)すきすき。

f:id:Ashley1127:20210329204338j:plain

金文字からも高級感でまくり。
f:id:Ashley1127:20210329204811j:plain
f:id:Ashley1127:20210329204828j:plain
「練り雲丹を使用し、旨味と風味を引き出すため、
北海道産丸大豆醤油とあわせました」

f:id:Ashley1127:20210329204840j:plain

いつもお店の一等地で大量陳列されてます。
f:id:Ashley1127:20210329204921j:plain
2019年の調味料選手権1位だったそうです。
世の中にはいろんな選手権があるんだなぁ。笑
でも、1位納得の味です!!


☆おすすめの食べ方☆
【卵かけご飯】
パッケージにも書かれているように、まず王道にして最高の食べ方です。
私はがしゃがしゃに卵もごはんも混ぜた上から、雲丹醤油かけて食べます。


いたわさ風】
シンプルな板付きかまぼこを切って、雲丹醤油をつけて食べます。
これだけで日本酒延々飲めます。


【冷奴】
冷やした絹豆腐に雲丹醤油。あれば刻んだ茗荷を添えて。
これだけで芋お湯割り延々飲めます。


イカの刺身】
イカのねっとりした甘さと最高に合います。
これだけでもう、ほんと、飲めます。



結局飲みたいだけですが。笑
今は妊活中なんで、しばらくは、おあずけです( ;∀;)



雲丹味のお醤油なので、基本的に醤油で食べるものは何でも合います!
よりシンプルな味のほうが、雲丹の風味が引き立つので、味わいを楽しめます♪



この空知舎さんは、お出汁もめちゃくちゃ美味しくてよく物産展やお土産やさんで見かけます。
コロナが流行る前は、雲丹醤油も、ねこんぶだしも、いつも試食が出て人だかりになってました。

私はすでに味を知ってるくせに、
人だかりに紛れて、あの試食の一口の至福を味わってから、
商品を持ってレジに並んでました。笑



ついでに、私的に合うお酒。笑

興味があれば、見かけたら買ってみてくださいね♪