米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【簡単レシピ】カラフル人参のラペ

以前の記事でカラフル人参について触れましたが、
今回はカラフル人参を使った簡単レシピをご紹介します!
f:id:Ashley1127:20210303220023j:plain

もちろん、スーパーに売っている普通の人参でも美味しく作れます♪


『カラフル人参のラペ』です。
キャロットラペは、フランスの家庭料理です。
この言葉には「すりおろす」って意味があるらしいです。
なので、おろし器みたいので、ほそーくおろした人参を使います。
本場はラムレーズンを入れるようですが、ストックなかったのでレーズン抜きレシピです。


今回のレシピは、このにんじんのカットまでできたら9割完成したようなもんです(*≧∀≦*)

作り方は超簡単!

◯材料
にんじん…2本→千切りします
酢…大さじ2
砂糖…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
塩…ひとつまみ
粗挽き胡椒…少々



◯作り方
①すべての調味料を、混ぜ合わせておく
f:id:Ashley1127:20210303221059j:plain

②ボウルに人参をいれて、上から①をかけまわす

③しっかり混ぜ合わせて完成
f:id:Ashley1127:20210303221437j:plain


しんなりしたら食べ頃なので、朝作って冷蔵庫で寝かせて
夕飯で食べると味が馴染んでより美味しくなります♪
私は千切りで作りますが、ピーラーでひらひらの薄切りにしても食感が変わって美味しいですよ。

たぶんレーズンを入れると、さらに本格的な味になります。

三日目くらいから飽きたらアレンジで、粉チーズと粗挽き胡椒追加して食べるのも好きです♪