米農家に嫁いだ系ブログ。

農家仕事やレシピメインですが雑談多めでゆるゆる更新中

【年中ダイエット】オートミールはじめてみました

物心ついたときから、ぽっちゃりで通ってきたわたし。
小学5年で身長は止まっても、体重は増加の一途を辿っています。
元々食い道楽な気質で、おいしいは正義。
食べることが幸せ、なんてわたしが痩せるのはかなりの忍耐が必要です。
でも、妊活を機に、先生にもすすめられて、30代なかばで、人生初ちゃんとダイエットに取り組みはじめました。
まず一番効果があったのは、やっぱり食生活の改善!といっても、よくあるレコーディングダイエットです。
食べたものの写真を撮ったりカロリー計算したり。
自分が食べたものに、向き合うのって本当に大事だなと思いました。

そして運動。元々かなり運動は苦手だし、そもそもしなかったんですが、散歩や室内自転車などでも毎日やることで、動く習慣をつけるのがまずは目標!(低い!笑)


食生活の改善で、最近またひとつ新しいもの取り入れてみました!
オートミール』!!
f:id:Ashley1127:20210307213538j:plain


米農家なんで、主食の置き換えは心苦しかったんですが、便秘にも効果があるときいて、なるべく毎日、朝ごはんのときに食べるようにしてます。

ずっと前から気になっていたんですが、食べ方がわからず、なかなか買えないまま時間が経過してしまいましたが、意を決して購入!!

食べ方は、調べてみると超簡単!!!
①耐熱容器にオートミール40g用意
f:id:Ashley1127:20210307214248j:plain

②水を60~70 ml注いでから、ざくっと全体を混ぜる
f:id:Ashley1127:20210307214325j:plain

③電子レンジで1分30秒加熱

④全体をざっくりまぜて完成!
f:id:Ashley1127:20210307214457j:plain

予想以上にもっちもちで食べやすい(*´∀`)
たまごごはん風にしたり、納豆をのせたり、白米のかわりにしても全然問題なしです!
たまに置き換えしながら、カロリーセーブがんばります♪